結婚式引出物・ウェディングギフト・二次会プチギフトなら
会員登録(無料)
ログイン
ようこそ、ゲストさん

こんな気持ちを伝えたい時、どんなブライダルギフトが最適なの?

披露宴の引き出物やお見送り時のプチギフト、両親への感謝を込めた記念品
私たちのこの気持ちを伝えたい!どんなギフトに託せばいいの?選ぶポイントは??
などなど、気になる結果をどうぞ

「あつまれ!!ご意見net!」にてインターネットアンケート実施。
実施日:2006.12.11 対象:20代、30代の既婚女性 回答数:300人

育ててくれてありがとう、感謝の気持ちを込めて贈りたい。「パパ&ママ」へのギフト編

披露宴で、両親へ記念品をプレゼントしましたか?

贈った人は、全体の約25%とまだ少数派のようですが、
贈った人からは、両親がとっても喜んでくれた!
プレゼントしてよかった!!

という感想がぞくぞくと届いています!
結婚式は、日ごろなかなかいえない感謝の気持ちを伝えるチャンスですね!

どんなメッセージをどんなギフトに託しプレゼントしましたか?

手作り 夫婦茶碗
2人で手作りしました!
これから私達も両親みたいな夫婦になりたいという願いと感謝の気持ちで送りました。
とっても喜んでくれました。(^o^)丿

クランベリーの鉢植え
クランベリーは、素朴な花を咲かせ、緑の葉を茂らせ、真っ赤な実を実らせます。
そんなクランベリーのように、素朴ながら元気にがんばって、何かを作って残していきます、
という気持ちをこめて贈りました!!
あまり派手ではないギフトでしたが、目の高さに持ち上げて一生懸命ながめていました。
私たちが結婚をして家を出た後、私たちの代わりに育ててくれています。

結婚パーティーで使ったウエルカムボード
2人の写真をたくさん組み合わせて、セピア色にしたもので、
プリンターで印刷して両家の親にプレゼントしました。
今でもそれぞれの実家に飾ってくれています♪

手作りのガラスのコップ
両親の名前を入れた手作りのガラスのコップと、
今まで、育ててもらったお礼の手紙をつけてプレゼントしました。
両親は、とても喜んでいました。(^^)v

オリジナル絵本
小さい頃からの思い出の写真などをつづった絵本を渡しました!
両親は、とても喜んでくれました(^^♪

花束
両親がいないので、お世話になったおばさんとおじさんに花束をプレゼントしました。
なにも言わなかったけど、自分の娘が嫁ぐようでうれしいと、泣いてくれました。

似顔絵
私たち夫婦と両親一枚の絵に描いた似顔絵をプレゼントしました。(*^^)v
すごく喜んでリビングに飾ってくれました!

 

贈ったものの第1位は、花(アレンジや花束など)、第2位は、
ぬいぐるみ(生まれ時の体重と同じベアなど)、
第3位は洋服でした。

さらに、似顔絵や写真、旅行など、思い出に残るものを贈る方が多いようです。
変わったところでは、お味噌という意見もありました!
手作りだったり、思い出の品だったり、お2人らしい、オリジナリティのある記念品をプレゼントすると、
ご両親もいっそう喜ばれる
ようですね。

記念品はどこで、どのように購入されましたか?

式場やホテルで購入する人よりも、オリジナリティのあるギフトを、ご自身で探される方が増えてきていますね。
結婚式の準備期間は、なにかと忙しいもの。
「人とは違うもの、こだわったもの、喜ばれるものを探したい!」
そんなギフト選びに、便利なインターネットを活用する方も多いようですよ。

参列してくれてありがとう!ゲストへのサブライズ!披露宴の最後を飾るプチギフト編

結婚式のお見送りや二次会のおひらきの際に、プチギフトを配りましたか?

最近贈る方がとっても増えたプチギフト。
今回のアンケートでも、6割以上の方が贈っていると答えてくれましたが、
近年プチギフトを贈るカップル急速に増えているので、現在はもっと多くのカップル贈っていると思われます。
以前はドラジェが多かったのですが、参列者にもっと喜ばれるものを、心のこもったものをと、
みなさん、いろいろな工夫をされているようです。

何を配りましたか?ゲストの反応と共に具体的に教えてください

そうめん
「恋そうめん」という名の紅白の麺が入ったそうめんセットを配りました。(~o~) 
意外なものにみんな驚いていました。

扇子
夏だったので扇子を!とっても喜んでもらえました(^^)

おみくじ付の、飴。
若いゲスト(特に女性)は、喜んでいました!!!
年配の方は、子どもたちにあげたそうです^^

ティーサーバとコーヒーセット、湯飲みセット
若い年代の方にはティーサーバとコーヒーセットで年配の方には萩焼の湯飲みセットを配りました。
プラス紅茶とお菓子も! 特に、湯のみが好評でしたよ(*^^)v

クッキーとキャンディーの詰め合わせ
女性や子どもさんにはとても好評でした。
主人のほうの関係者はすこし困っていたみたいです(^^;;;

花の種
「かわいい」と言って、喜んでもらえました。
「飾ってっておくだけでもいいわね」という声もありました!!!

 

贈ったものの第1位は、クッキーなどのお菓子、
第2位は、ドラジェ、
第3位は紅茶でした。その他の少数派意見として、ジャム・お箸・ボールペン・サボテン・キャンドル・耳かきなどがありました。
手作りや意外性のあるものが、みなさんに驚かれたり喜ばれているようですね。

プチギフトを選ぶ際の「一番のポイント」はなんですか?

  • 結婚式だけに顔を出してくれた方に感謝の意をこめて
  • 「ゲストにこれもくれるの?」と喜ばれたかった
  • 友達の結婚式でもらってとっても可愛かったから
  • ひとりひとり話す機会を持ちたかった
  • 自分らしい物をプレゼントしたかった
  • 心をこめた
 

まとめると・・・
「感謝の気持ちをこめて」「自分らしく」「喜んでいただけるもの」
ということが、ポイントのようですね。

披露宴の必需品!誰に何を贈るか悩みます!引き出物編

引き出物を贈る相手によって種類を分けましたか

何を贈ろうか、式をあげるカップルが一番悩むのが引き出物。
今回のアンケートでは、贈る相手によって種類を分けている人が、なんと半数近くもいらっしゃいました。
せっかく贈るのだから、少しでも喜んでいただけるものを、という気持ちが伝わってきますね。

引き出物の種類は、何を基準に分けましたか?

既婚・未婚
 (既婚者には銘々皿セット、未婚者にはペアグラスという回答も)

性別

新郎側・新婦側

友人・親族

ご祝儀の金額

 

年齢や既婚未婚、さらに性別で分ける方が多いようです。
ギフトの基本は、差し上げる方に喜ばれるものを贈ること。
引き出物も、ゲストのライフスタイルやお好みに合わせて贈りたいという心遣いの現れですね。

アンケートの結果をご覧になっていかがでしたか?少しでも、
みなさんの参考になればうれしく思います。

次回のアンケートは「カタログギフト、贈って本当によかった?」です!

もっと、コレ知りたい! これはどうしたの?というアンケートで聞いて欲しい質問疑問も募集中です!
コレ教えて?→こちらまでどうぞ。

※属性、回答とも、比率は小数点以下を四捨五入しているため合計で100%にならないことがあります。

この記事に関連するギフトはこちらから

シェルシェウェディング内で感動させたいをテーマにギフトを検索する
 
ギフト掲載をご検討のショップ様へ   ギフトショップ登録   ショップログイン
ページの先頭へ戻る